新卒入社2ヶ月で仕事辞めた件

新卒2ヶ月で仕事辞めた人の痕跡を残します。 悩まれている方の参考になればいいなと思います。

ー新卒退職 365日後ー



お久しぶりの投稿です。

 

前回の投稿から一年近く間が空いてしまいました。汗

なんやかんやこの一年色々あってブログに書こうかなとも思っていたのですが、

ただ純粋にめんどくさくて放置しておりました…

 

(一年前)↓

 

muuu-y.hatenablog.com

 

 

Twitterの方はずっと触っていて、最近21卒の方たちのツイートや早期退職した方の記事もよく読んでいたので、20卒早期退職者(自分)の一年間の振り返りとして簡潔にボチボチ書いていきます。

 

 

・2020年 ~9月

とりあえず、前回の記事で書いていたお仕事は昨年の9月頃に辞めております。

 初っ端から情けないお話で申し訳ない… 

 

muuu-y.hatenablog.com

 

任されていた納品物は一応完成させることが出来たのですが、やはり適性(とやる気と根性)がなかったので話し合いの末辞めてしまいました。

 

転職活動とかしていると、『プログラミングで稼ぐ!』、『webデザインで稼ぐ!』、『フリーランスで稼ぐ!』みたいな記事をよく目にしますが適性や向き不向きがハッキリ分かれる業種だと感じました。

 

正直 僕は無能すぎて、全然ダメダメでした・・・

 

まぁ、こういうのも一度チャレンジしてみないと分からないことなので、後悔とかは全くないです!!!

 

 

・2020年 10月~11月

この期間は割と空白です。

思い返しても“何してたっけなぁ~”って感じです(笑)

たぶん単発バイトで収入を得つつ、転職活動も行っていました。

 

(使いやすい転職サイト、最終的には

マイナビリクナビ>>>Re就活

こんな感じの評価ですね)

 

焦って安易にとにかくすぐに正社員になろうとし過ぎるのもあまり良くないかなっていうのが正直な感想です。

 

焦って妥協して次決めて、結局合わなくてすぐ辞めてしまう流れになりかねません

 

もちろん家で一日中ダラダラ過ごすだけの日々はよくないですが、職業訓練学校を探してみたり、短期・単発でもいいのでアルバイト探してみたり、正社員時代には出来ない事にチャレンジしてみたり、…ひとつまみの冷静さを欠かないことが大切です。(僕個人の意見です)

 

就きたい業種や職種、将来の目標が明確に決まっている人は真っ直ぐ目指してくださいね!

 

無職って仕事のストレスはないですが、将来への不安やお金の悩み、世間体が気になってしまって結局ストレス溜まりがちです。

 

働いてもストレス働かなくてもストレス・・・

「コレ、生きているだけで詰んでいる…!」ってことに、はっきり気付かされた期間でもあります。

 

 

2020年 12月末~2021年1月頭

この期間は住み込みでリゾートバイトをしていました!

この時期はgo to トラベルもあり、比較的色々な案件が出ていた気がします。

年末年始だけのお仕事でしたが、あまり忙しくなく、働きつつもゆっくり過ごすことが出来て良い気分転換にはなりました。

やはり例年と比べるとお客さんの数はだいぶ少なかったらしいです。


f:id:muuu_y:20210603104351j:image

短期間ということと、無職の焦燥感と戦っている時期でもあったのでまた機会があれば今度はしっかり気持ちを切り替えて、リゾートバイトに行きたいなという密かな野望はあります。

 

 

2021年 1月末~現在

今は不動産の事務的なことをして働いています。

時給1200円。賞与無し。

1月末から働き始めて試用期間二ヶ月のはずだったのですが、4月に試用期間半年へと延長されました。

 

正社員なのかアルバイトなのか自分でもよく分かっていません。汗

 

この会社は社員数5名でこの2年で10人近くは辞めている、人の入れ替わりが激しい職場なので、もう何も考えずにとりあえず働いているって感じです笑

 

早出や残業もないし、週2で休みも取れるので労働条件自体は普通です。

人間関係が少ししんどいかな・・・

ウシジマくんみたいな上司がこわいです。

 

あとどれくらい持つか分からないです笑

 

毎朝の出社はすごく憂鬱です…

 



f:id:muuu_y:20210603104409j:image


上記の仕事ウーバーイーツや単発のバイトも行っています。

今はお金貯めることを意識していて、無駄遣いせずに極力出費も抑えています!

 

実は昨年の4月から毎月家に5万円入れないといけないので、なかなかお金貯まらないんですよね…

 

抗議しようかとも思ったのですが、実家暮らしですし、もしまた無職になった時の保険だと思って大人しく納めています。

 

 

だいたいこんな感じです。

おもしろくなくてすみません…笑

 

引きこもりニート化まではしていないですが、ほんとに社会人向いてないなって常に思っています。

 

働くこと自体は嫌ではないんですけど、職場の環境や人間関係、責任感とかがどうしてもストレスになってしまうんですかね…自分でもよく分からないです。

 

 

僕自身、早期退職した方達のツイッターやブログを頻繁に拝見していて生き方や働き方の参考にしている部分もあるので、もし同じように悩んでる人にこのブログが目に止まれば嬉しいです!