新卒入社2ヶ月で仕事辞めた件

新卒2ヶ月で仕事辞めた人の痕跡を残します。 悩まれている方の参考になればいいなと思います。

退職したマン!

はじめまして!

2020年卒で入社したけど、

2ヶ月で辞めてしまった人です。笑

 

2020年4月 入社

2020年6月 退職

 

まずは簡単な自己紹介

  • 今年で23歳 男性
  • 私立文系4年生大学卒

  • 新卒入社した業界は法人向け投資用不動産販売の営業職です。
  • 趣味はゲーム(Switch・PS4)・映画鑑賞・読書・ユニバ・ネットショッピングetc.....
  • 生き物と自然が好きです

 

なぜ辞めてしまったのか?

会社を辞めたい理由、人によって様々だと思います。

僕の場合、一番の理由は"体育会系の社風"が原因でした。

『不動産業界は体育会系が多い。』という話は聞いていました。

この会社の選考等を通じてはそんな感じはしなかったので大丈夫だと思っていたのですが全然ダメでした。(´;ω;`)ウッ…

具体的には朝、入室する際には大声で挨拶をし声が小さければ何度もやり直しをさせられる。毎日、企業方針と精神十ヶ条を大声で読む。
とにかく大きな声を出すことを求められます。

僕、めっちゃ根暗なので本当辛かったですコレは…


f:id:muuu_y:20200625113754j:image
f:id:muuu_y:20200625113805j:image

あとは毎日12時間労働だった事や、仕事内容もネット上に名指しでクレーム書かれてしまったり、お客様から罵詈雑言を浴びせられることも日常茶飯事な、ちょっと無理のある営業だったこともあり精神的にも限界でした。

休日に友だちと会っても、『元気がない、大丈夫か?死ぬなよ』とめっちゃ心配されていました。(持つべきものは友だと再確認)

ちなみに、5月で新卒5人は辞めていました。

 

どうやって辞めたの?退職への経緯。

この会社、元々離職率がとても高かったこともあり『退職の意思を示したら当日には辞めれる。』という話を早々に退職してしまった同期から聞いていました。

友達にも心配され、もう限界だと思い、上司に相談したら部署異動を提案されました。

一応、僕は新卒ランキングで第三位の成績を残していたので違う選択肢も与えてくれたみたいでした。

しかし部署異動の場合だと転勤になってしまうという条件でした。

考えさせてくれる猶予もあまりなく、社風が合わないという根本的な問題は解消されないので結局退職という形で終わってしまいました。

 

そして、無職へ…

f:id:muuu_y:20200625115633j:image

辞める前はTwitterで、"新卒 辞めたい"とかでめっちゃ検索していました。

新卒で入社して数ヶ月で辞めたい人・辞めた人って結構多いですよね。

でもこのコロナの市況感もありますし、職歴もないしどうなってしまうのか…

正直、若いし仕事はあります!就職出来ます!(たぶん)

こんな僕でも辞めてからの一ヶ月で3社内定を頂きました。

でもぶっちゃけ、やりたい仕事とかないし、なんか働くのも怖いです。

 

退職してからの転職活動について書いたら長くなっちゃいそうなので、今回はプロフィールという事で別の記事にまとめようかと思います。

 

最後に

僕よりも酷い労働環境で働かれている方もたくさんいると思います。

こんなにすぐ辞めてしまうのはよくないと思われる方もたくさんいるかと思います。

正直、僕もこの選択が正しかったのかはわからないです。

仮に我慢して、耐えた先に大きな成長があった可能性もあります。

反対に精神的に病んでしまっている結果も十分にあり得ます。

人によって我慢できる・耐えられる範囲は様々です。

『みんな頑張っているし、自分も頑張らないと。』、

『みんな辞めてるし、自分も辞めてしまおう。』という考え方ではなく、自分自身・自分単体でどういう状態なのかを見極めることが大切だと、僕は考えます。

もし今の自分の状態がわからなければ、周りの人に客観的に見てもらうのが良いです。

親でも友だちでも、身近な人が気まずければハローワークの人でもOKです。

(僕も何度か相談に行っていました。)

体を壊してしまわない程度に、ほどほどに頑張れるのがきっと一番良いはずです。

 

最後は蛇足でしたがここまで読んで頂いた人がいれば嬉しいです。

PCで書いているのでスマホからだと少し読みずらかったかも、

また気が向いたら書きます!