新卒入社2ヶ月で仕事辞めた件

新卒2ヶ月で仕事辞めた人の痕跡を残します。 悩まれている方の参考になればいいなと思います。

早期退職してから1ヶ月経過。プログラミングの話

 

はじめまして!

退職マンです。

 

今回は新卒入社2ヶ月で辞めてから1ヶ月経過した現状を書き残します!

それと今抱えている大きな悩み

 

めっちゃ個人的な内容なので、おもしろくないと思います。

すみません

 

f:id:muuu_y:20200630141122p:plain

どうする、2社目

"何か他にしたいことがあって辞めた"、とかではなかったので次どうしようか本当に毎日毎日考えています…

 

2社目でも『合わずにすぐ辞めてしまった〜』なんてことは避けたいので尚更迂闊に決め切れず、うだうだしております。

 

そもそも、どうして新卒でその会社(辞めた会社)に入ったのか?

 

muuu-y.hatenablog.com

 

多分この辺りは人それぞれ色々あると思うので簡潔に書きます。笑

元々、新卒就活時代も明確にやりたい事や就きたい職業があった訳ではありませんでした。

僕は学生時代に"宅地建物取引士"っていう、不動産関係の国家資格を取得していたので『せっかくだし資格を活かせる業界に行こうかな〜』って思い不動産業界をメインに就活に取り組んでおりました。

そして結果的に例の会社に入社した訳です。

ほんとにこれだけなので、もう少しじっくりよく考えていたら今とは違う結果だったのかな…って思う時もあります。

でも新卒就活時代も今みたいに将来何したいかずっと考えていたので、後悔しても仕方ないかなとも思います。

 

転職結果

次は資格を活かせなくてもいいから不動産業界以外に進みたいと考えており、職種も営業職以外を見ていました。

そして事務系のお仕事2社と、少しニッチな業界の調査系のお仕事から内定を頂きました。

この中から内定承諾したら晴れて転職活動はおしまいですが、本当にそれで大丈夫なのかな…?という疑問は残ります。

それぞれの業界のこともよく分かっていないですしね…

なんか、次の会社で働くのを凄く恐れている自分もいます。

でも働かないと…

 

 

f:id:muuu_y:20200710100233p:plain

IT会社

実はまだ1社選考を受けていた、IT系の会社がありそこから『不安なら一度お試しで働いてみるか?』という提案を受けました!

この会社は割りと早い段階から選考を受けていた所で、親身になって僕の話・現状を聞いてくれていました。

しかし、その会社で働くにはプログラミングのスキルが必要でした…

まずは独学で少し勉強してから来て欲しい。という条件付きです。

 

 

この与えられた課題が未経験の僕にはなかなか かなりハードで、転職活動もしつつ取り組んでいたのですが結局成果物(アウトプット)の作成まで辿り着けなかったです。

上記のツイートでいったらGitまで終わって、Laravelから進めなかったです。

 

与えられた課題出来なかったし、"お試し"雇用の話もなくなっちゃうかなぁ〜と思っていたのですがとりあえず『来ても良いよ!』ってことになりました

立ち位置としてはアルバイトに近いです。

時給・交通費も支払って頂けるとのことです。

実務経験を積める機会ってなかなかないと思い、採用された時は嬉しかったです。

 

そして

7月から実際に出社しているのですが…

初日からお客様に納品する仕事を任されてしまいました。

未経験で独学で得た知識が少しある程度の今の僕には何が何だかちんぷんかんぷんで、本当に毎日『ヤバい…』と言う感情しか湧きません。

 

 

一応、事前に成果物を完成させることが出来なかった事なども正直にしっかり伝えていたんですけど どうしてこうなった…

もう何が分からないのかが分からない状態です。

スーパーラクデンジャラス分からないです

『分からない事があったらググって、それでも分からなかったら先輩に聞いてね』と言われていて、毎日ひたすら調べています

自宅で調べたり学習もしているのですが、何が分からないのか・どこが分からないのかが分からないという状態です。

ググっても分からない箇所は先輩に聞いたら解決はするのですが全く理解が着いて行けていない状態です。

あと、皆さん仕事されているので聞きにくい…。

 

時給と交通費も頂いていますし、お客様への納品の事もあるのであまり無責任な事をしたくないと思っていて、ちょっとこれは今後どうしようかな…って感じです。

 

 

僕の現状の悩みがザコい悩みなのかも分からないです。

LaravelとBootstrapを使ったレイアウトです。


プログラミングできる人って本当に凄いと改めて思いました…

 

 

追記:もうほんとに”できない自分”が情けないです。

最近、『自分はもう何をやっても向いていないんじゃないだろうか』、

『社会で生きていけないのではないだろうか』という思考に取りつかれてしまっています。自分は『何なら出来るのか』、『どんなことなら努力出来るのか』

ますます 分からなくなってしまった。

 

 

まとめ

強引な〆で申し訳ないです

 

今回は僕の現状ということで…

 

やっぱり、会社辞めてからも色々な悩みは付き物です。

何もしていなくても"無職"っていう圧迫感は常に付きまといます。

それにあまりダラダラ過ごしてしまうと働く意欲が少しずつ無くなっていく気がします。

メリハリも大切です。

人生って悩みの連続だとしみじみ実感しました。

 

正社員に固執せずとりあえずアルバイトなどで働いて、一度自分を見つめ直すのもありなのではないかなと思いました。

 

現に僕は少し特殊な流れでの採用でしたが、今回正社員雇用ではなくて良かったと感じています。

 

今年23歳で職務経歴的にどのくらいふらふらしていても大丈夫なのか分かりませんが…

まぁ、世の中色んな人がいますしね。

 

無職でお家でずっとダラダラっていうのは

一番避けたいです。

 

"お試し"雇用が採用されると思っていなかったですが、他の選択肢も考えていたので もし今の状況が落ち着けば再度考え直そうと思います。